はてぼ

まいど!かのぼだよ!

スプラトゥーンしてぇ!!!

スプラトゥーンのダウンロードカードを買ってきた。

 

・・・容量足りなくて拒否されました。無念。

 

 

 

スプラトゥーンが注目されてますが、

WiiU持ってない人もこの機会に買って一緒に遊ぼうぜ!っていう記事書きます。

Wikiとか引用しつつね。

f:id:fm_rainy:20150521214942j:plain

 

 

 

 

スプラトゥーン、早い話がTPS形式のガンシューティングゲーです。

Splatoon(スプラトゥーン) 紹介映像 - YouTube

 

 

紹介動画を見ていただければ分かりますが、

弾丸のかわりにインクを用いて制限時間3分でインクを塗り合い、最終的に塗った面積を競います。

 

使用する武器がこれまたいろいろとあって、その一部を紹介。

 

 

f:id:fm_rainy:20150521220807j:plain

【スプラローラー】

コロコロとインクを広範囲に塗ることができて、振ってインクを飛ばすこともできる近接武器。

ゲーム趣旨である「塗り」動作にもっとも特化している。

(シューティング要素など知らない)

 

 

f:id:fm_rainy:20150521220234j:plain

わかばシューター】

インクを弾丸に、広範囲に連射する中距離武器。

塗りやすく攻撃もしやすい、初心者でも扱いやすい。

 

 

f:id:fm_rainy:20150521221424j:plain

【スプラチャージャー】

遠くまでを直線的に塗ることができる長距離武器。

遠距離から高威力で攻撃できるので、FPS好きにはこれ。

 

 

もちろんこれ以外にも、確認できただけで8種類は武器があるので好きな武器を選んで参戦できるってわけ。

 

 

 

 

そして武器とはまた別に【ギア】と呼ばれる装飾品を身に着けることで、

移動速度を上げたり、攻撃力をあげたりもできる。

戦略がグンと広がる模様。

 

 

 

 ニコ動に先日開催された試射会の実況動画があったのでいくつか上げときますね。

 

 

 

ぜったい楽しい。

もっと詳しい戦略的なところは、気が乗ったら書こうかな?

 

 

 

 

 

 

 じゃあ終わりに必要そうなものをAmazonでかいやすいようにリンク貼っておきますね。アデュー!

Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA)

Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA)

 

 

 

 

Wii U PRO コントローラー (shiro) (WUP-A-RSWA)

Wii U PRO コントローラー (shiro) (WUP-A-RSWA)

 

 

 

 

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

 

 

 

 

 

BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ (Wii、Wii U、MacBookAir動作確認済み) LUA3-U2-ATX

BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ (Wii、Wii U、MacBookAir動作確認済み) LUA3-U2-ATX

 

 

 

 

シャープ 32V型 ハイビジョン 液晶テレビ AQUOS LC-32H11

シャープ 32V型 ハイビジョン 液晶テレビ AQUOS LC-32H11

 

 

 

 

レッドブルエナジードリンク 250ml×24本

レッドブルエナジードリンク 250ml×24本